散歩

最近疲れが取れない。今日は休みだったが何もする気が起きなかったし、相変わらず瞼の痙攣はおさまらない。

目立った原因が思い当たらないのがもやもやする。直近で仕事で大きなミスをしたわけでもないし、何かショッキングな出来事が起きたわけでもない。本当にただ何の脈絡もなく「何のために生きてるんだろう」と感じる。

一日中家にこもっていても気が狂ってしまいそうなので、夕方に散歩に出かけた。といっても田舎で手頃な外出場所がないので、1店舗だけ存在するコンビニにただただ歩いて行った。

外は雪が積もっており、冬なので夕方でも真っ暗だった。イヤホンで落ち着いた雰囲気の曲を聴きながら、滑って転ばないように歩いた。何の情報も目に入れず、音楽に身を委ねて歩いていたら少しだけ気分が晴れた。

日々普通に生きているだけで、夥しい量の情報が頭に入ってくる。仕事のこと、プライベートの人間関係のこと、インターネットで目にした嫌なニュースや発言。必要ないことは考えないようにしよう、と強く意識しても、頭の中では無意識でいろんな情報が渦巻いている。嫌なものは目に入れないようにしよう、と心がけても、時間があればついついスマホを開いてスワイプしてしまう。そして嫌な文字列が目に入る。一種の自傷行為なのではないかと思い始めてきた。

何かに打ち込む気力がある時は問題ないが、そうでない時は特に孤独を持て余す。ついついスマホを開いて自爆してしまうのも、なんとか孤独感を和らげようとしてやっているのだと思う。自分は人と分かり合うのは無理だ、と気づいてから、孤独と上手く付き合うようにしてきたが、精神がすり減っているときは耐えられなくなってしまう。自分みたいな性質の人間は幸せになれないようにできているのだ、と思う。