エクセル

職場のおじさんに頼まれて、エクセルで関数を組んだらとても感謝された。

仕事柄エクセルを使う機会は少なく、学生時代もほとんどエクセルに触れてこなかった。できることといえばSUM関数を使うことくらいだった。なんとなく「世間の大半ができるのに自分ができないのは嫌だ」と思って軽く調べてみたのが数ヶ月前、初めてまともな活躍を見せたような気がした。

おじさんの要望は「この数字を入れたら、こっち(別シート)の同じ数字の隣にある文字が出るようにしたい」だった。vlookup関数の説明そのままだ。調べてた時に「この関数、用途が限定的すぎない?」と思ってたのに使う頻度は高いらしい。エラーを数回出しながらも完成させたら、最近の機械は凄いねぇととても喜んでいた。

学んだことが役に立つ、という瞬間が結構好きだ。学生時代は試験対策したところがそのまま出ると楽しかったし、対戦ゲームで強い敵の対策が綺麗に決まると気持ちよかった。今の仕事はこまめに勉強を続けなきゃいけない仕事だが、直接使う知識を入れていくというのはそこまで苦痛ではない(それ以外の側面が嫌すぎて転職を検討しているが)。こまめに知識を増やしていく、数少ない「少し得意なこと」だ。